主な症状

・めまい、動悸
・頭痛
・眼精疲労
・首、肩コリ
・胃もたれ、食欲不振

<検査>

・モーレー・ライトテスト陰性

・猫背

・腹診:胃の入り口と十二指腸入口に硬結あり

・舌診:胖大、歯痕アリ

・脈診:弦数脈

治療過程

1回目: 2か月前より胃もたれによる食欲不振があり、1週間ほど前より長時間のデスクワークでめまいや頭痛がひどくなり来院されました。血管や神経圧迫のテストは陰性でしたが、首・顎・後頭部・肩の上部が固まっていました。初めての治療なので、全身の診察を兼ねた軽め施術をしました。

 

2回目:一週間後めまいはだいぶ良くなったが、頭痛がまたあり緊張しやすいタイプなので、会話しながらの施術。ストレスの原因も明らかになり、仕事中の姿勢と食いしばりの改善策として肩の運動法や顎の施術を行う

 

3回目:めまいはないが、夕方頭痛が少しある。仕事中の首のストレッチの指導とめまいの再発予防として定期的な水分補給を勧める。

 

4回目:本人曰く頭痛もめまいもないと言う事でしたが、週末にあった台風の話をすると社内みんな頭痛があったと言う事。本人も少し頭が重かったと言うので、通常時は大丈夫だがまだ低気圧などには対応できていないので、2週間後に1度の治療を勧めました。

先生のコメント

入社1年目ですが、コロナの影響でキャンセル処理などストレスのかかる仕事が続き、疲労が溜まってしまったようです。性格的にも真面目で緊張しやすいので、慣れない業務で身体を固めてしまっていたと思います。特に首や顎はカチカチでしたので、耳のリンパ液や頭の血流が滞ってしまってめまいや頭痛になっていたのでしょう。