主な症状

ストレス過多による自律神経失調症。もともと胃腸の調子は悪く、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群と診断されていました。さらに生理時に調子が悪いなか電車に乗り、車内でパニック症状が出てしまったとのこと。来院1年前にパニック障害、嘔吐恐怖症と診断されて、精神科・カウンセリングに通っている状態でした。

当院の自律神経セルフチェックで診断しても、重度のストレス状態。自律神経を整えることによって何か変化があればいいなと思い来院されましたが、1ヶ月で本人が絶好調と言えるようになりました

・機能性ディスペプシア(胃痛、吐き気)
・過敏性腸症候群
・パニック障害(動悸、息苦しい、めまい)
・頭痛
・不眠(途中覚醒)
・生理痛

治療過程

<検査>

・ライトテスト、モーレーテスト(++)
・背骨右に歪みあり、仙骨も歪みあり
・胃兪、足三里(胃のツボ)
、太衝(ストレスや血流のツボ)に圧痛あり
・腹部、胃の上部に硬結あり
・舌診:やや苔多、震えあり。 脈:細数

 

1回目:首肩の神経や血管圧迫検査で左右陽性。背骨に歪みがあり、術前の検査で胃や肝のツボに圧痛。胃の上部に硬結があったので、首肩まわり、消化器系とストレス・血流改善に注力した全身整体。術後は初めの検査時のツボの圧痛がなく、胃もスッキリした。

2回目:前回後2日間は胃が楽。3日目より生理が始まり不調になってしまった。前回同様の施術+肩周りの運動法で、呼吸が楽になった。

4回目:体調が良くなってきたので、パニック障害の薬を変更したところ、吐き気ひどくすぐに中止したが、下痢や胃痛が残っていたので、軽めの施術。術後は胃も身体も楽になった。

5回目:前回後、絶好調。その後生理になったが、以前のような頭痛や吐き気、生理痛などの不調が無く良くなって来てる感じがあるとのこと。

先生のコメント

身体がとても細くて、初めて来院された時は身体の歪みもひどく、触るツボ全部に痛みがありました。仕事のストレス過多による自律神経失調症の典型で、胃痛や吐き気などの消化器系と、月経時の不調が一番の悩みでしたが、治療の反応がとても良く初回で効果を実感して頂けました。服用していた薬の変更で一時体調を壊しましたが、その後は改善され今は2週間に1度のペースで通われています。パニック障害の症状は今のところ出ていません。